サッポロ一番塩ラーメンアレンジレシピ!業務スーパーの缶詰で簡単油そば!

魚介グルメアイテム

以前に紹介した業務スーパーでを今回開封してみた。

スモーク牡蠣の缶詰

とにかく安い!の一言に尽きる。例えば○&K 缶つまスモーク かきは1缶50gは500円くらいする

それがこいつとくれば、1缶 65g138円ときている。恐るべし業務スーパー!

確かに原産が中国だがそれでも背は腹に変えられない。

しかし味こそが肝心。

では、サッと化粧箱を剥ぎ取り、早速ペローンとめくらせていただく。(がっついてる男代表)

オイルがキラリ。宝石のように君はまぶしい。

スモーク牡蠣のお味は

一つつまんで、まじまじと見つめる。

女性なら「恥ずかしからあまり見つめないで。」と顔を赤らめるだろう。

男:「君が綺麗なのでつい見とれてしまったんだ。」と言いたくなる。

さて、一人芝居はここまでにして、

1粒長さ4センチくらいのものがサイズのバラつきなく入ってある。

箸で半分にして断面を確認。

なるほど、いつもお馴染みの牡蠣特有の中心部が緑ぽい色になっている。

では、いただくとしよう。

・・スモーク感を感じる。

・・・鳥の肝煮のよう。

・・しかし、そしゃくすると中心部からの牡蠣の風味が飛び出してくる。

生感は全くない。これもワインなどとの相性が良さそう。

どちらかというと濃厚でねっとりとした舌触り。オイル漬けなので1つ1つボリュームがある。レモン汁などをかければサッパリするので良いと思う。

サッポロ一番塩味でアレンジ

今回も簡単にアレンジしていただこう。

・・パスタも良いが、ちょっと重いので、軽くしたいなぁ。

実は麺であっさりしたちょうど良いのがある。

ジャーン!

サッポロ一番 塩ラーメン

パッケージには 汁なし というアレンジを紹介している?

裏を見てみると やきそば とある。

❷からの手順を見ると普通のラーメンと違い、半分以下の分量の水で調理して、粉末スープも半分ということだ。

キャベツやニンジンや豚など面倒くさいので、もちろんこの缶詰で完結させる。

簡単油そばレシピ

1・早速茹でる。

2・2分くらいしたら、ほぐす。

3・汁がなくなってきたら、粉末スープを半分投入。(入れすぎないように若干半分より少なめで)

良い匂いがしてくる。日清焼きそばの袋麺を作るような感覚。

4・そして、これが大事!この缶詰のスモーク牡蠣オイルをほぼすべて入れる

そして、よく絡ませる。火を止める。

器に盛り付ける。

5・付属のごまを半分投入。

もう、これでいただきたくなる香りが漂う。

6・スモーク牡蠣様を投入!大御所がついに現る。

7・そして飾り付けに刻みネギ。

完成。

では、素敵なお二方のコラボを堪能する。

お味は

まずは麺からいただく。

・・・

!!はい。旨い!

塩粉末スープも旨いが、この缶詰のオイルが最高!まさに洋風油そば!

牡蠣のアヒージョ的なオイルが、塩スープに深みをもたらしている。それと麺をツルッとしてくれる。

これは、たまらない。

しかし、贅沢を言えばをスモーク牡蠣をもっとを細かく砕いた方が良いかな。大粒だと麺と分離してる感じ。

箸で少しだけ細かく砕いていただく。

・・

!!いいね。しかしこのサイズで口の中でそしゃくするより、食べる前に細かく包丁などで微塵にして振りかけた方が全体にこの旨味が麺にからまると予想した。次回からはそうしよう。

箸が止まらない。

ものの数分で完食してしまった。

作り方 
1鍋に220ミリのお湯を沸かしサッポロ一番塩ラーメンを袋から取り出し鍋に入れる。
2中火で2分ほどでほぐす。

3お湯が無くなってきたら粉末スープ約半分を入れて混ぜる。

4スモーク牡蠣缶詰のオイルを全て注いで絡めて火を止める。

5・器に移し付属のごまを好みで入れる。

6・牡蠣は好みの数だけ入れる。入れる前に細かく砕いた方がよい。

7・刻みネギを振りかけて完成。

まとめ

この缶詰は単品で食すると少し重いので工夫が必要かもしれない。そのまま頂いても良いが、自分としてはアレンジするのがベターだと思う。それで、オイルを活用するシーンとして麺類と絡めることが最短の簡単レシピではないかと感じた。面倒くさがりやの自分でも、簡単に美味しい麺料理にしてくれるこのスモーク牡蠣の缶詰は安価なので、思案することなく棚からこの商品を買い物かごに入れられる点が魅力だ。もう少しお金に余裕ができれば500円の牡蠣の缶詰に挑みたい。


海鮮をこよなく愛する庶民
kei-chan

197X 年生まれ 和歌山の海に囲まれた環境で生まれ育ち、子供の頃は親が釣ってきた新鮮な魚をいただくうちに、日常の食卓に魚介類が欠かせないと思えるようになった。釣りは苦手だが、海の幸を食することに喜びと生きがいを感じる。共感してくれる誰かがいてくれたら応援してほしい。

当サイトは「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加し商品の宣伝を行っています

kei-channelをフォローする
魚介グルメアイテム超時短魚介レシピ
kei-channelをフォローする