刺身用 天然はまち!しゃぶしゃぶVSなめろうどっちが旨い?千葉県産

食べ比べ対決!

仕事から家に帰ると自分の家族がスーパーで半額の刺身を買ってくれていた。帰宅が遅かったので夜12時を過ぎていたので、食べる頃には消費期限が切れていた。店にもよるがはまちはマグロなどに比べ時間が経つと身の臭みが強くなる。刺身でいただくとなると量が多いと途中で箸が止まる。さて、どうしようか。

表記には「しゃぶしゃぶに」とあったのでブリのような感覚でいただけるのかな?

容器から取り出して、長さ40センチくらいあるまな板に乗せたがデカイ!はみ出るくらいの大きさ。

予想してたように鼻を近づけると若干生臭い匂いがする。

まずは刺身で

とりあえず、食べてみないとわからないので数切れをカットしていただいてみる事にする。

天然物の実力はいかに?(消費期限が切れてるので良い子は真似しないように。)

血合いの側が黒っぽいのでちょっと不安。それと少し血が浮き出てる。大丈夫か?血合いを気合いでいただく。

それでは、醤油とわさびでいただく。いざ!

・・

!!お!いける。まだいける。さすが天然物、身が締まっている。ハマチでこれほどコリっとした歯ごたえは今まで初めてだ。千葉県やるね!臭みも食べると思ったより少ない。このカットした量なら問題なくいただける。

しゃぶしゃぶで

今度は、刺身より少し薄めにカットしていただく。白だしと昆布で出汁を作る。ブリしゃぶの時と同じ要領。今回の具材は長ネギのみ。

はましゃぶ。軽く火をくぐらせる。火を通し過ぎないように気をつけた。

それではねぎちゃんと一緒にはまちゃんいざ!

・・

!旨い?いやイマイチ(◞‸◟) ブリとは違い脂が旨くない。そして何より臭みが残っている。刺身の時よりハマチの旨味が減った分余計に生臭さがあらわになる。なんてこったい!ブリの幼魚だろう!大は小を兼ねるとはこのことか。刺身の方が旨かった。

なめろうで

その日に食べ切れなかったので、チルド室に入れて次の日にいただく事にした。まだ、半分近く残っている。さらに時間が経って状況は悪化している。いつものごとく素敵な作戦に移行する。

引っ張りみじん切り器で簡単なめろう。分量は以前に紹介したので割愛する。

途中で確認のため開けてみる。案の定長ネギがフタにくっ付いていてカットされていなかったので、下の方に埋め込んでから再度引っ張る。

はい終了。お疲れさまでした。(注意:細かくしすぎるとネットリ感がなくなり旨さ半減。)

自分にご褒美。器に移すとそれなりに旨そうに見える。

では、恐怖の消費期限オーバーのはまちゃん、いただきますよ。良い子は真似しないでね。

いざ!

・・

!!!全く問題なし!旨し。刺身より、しゃぶしゃぶよりもはるかに旨い。全部この作戦でいただけば良かった。味噌の風味と薬味と長ネギが全ての臭みを成敗してくれる。ハマチの旨味と生魚の食感を堪能できる。

    !結果発表! 
しゃぶしゃぶ VS なめろう
   Win 🏅なめろう

まとめ

はまちはやはり脂や旨味がブリには劣る。しかし、青魚なのでなめろうにすると相性が良い。今まで、ヒラマサ、カンパチ、ツバスなどでなめろうにチャレンジしてきたがどれもうまかった。もしアニサキスなどがいたとしてもこの調理法ならほぼ大丈夫だろう。まだなめろうにしていない旨そうな青魚があれば今後是非チャレンジしてみたい。

海鮮をこよなく愛する庶民
kei-chan

197X 年生まれ 和歌山の海に囲まれた環境で生まれ育ち、子供の頃は親が釣ってきた新鮮な魚をいただくうちに、日常の食卓に魚介類が欠かせないと思えるようになった。釣りは苦手だが、海の幸を食することに喜びと生きがいを感じる。共感してくれる誰かがいてくれたら応援してほしい。

当サイトは「Amazon.co.jpアソシエイト」に参加し商品の宣伝を行っています

kei-channelをフォローする
食べ比べ対決!
kei-channelをフォローする